最近話題のこの数値 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


今日は最近テレビ等で事あるごとに取り上げられている数値について書こうかな、と思います。



そう。「血糖値」です。(何が、そう。ですか?笑)


血糖値を上げる食べ物はこれだー、
血糖値を上げないためにはこれを食べればいいー、
血糖値の上昇はカラダにこんな影響を与えるー、

などなど…


まぁ元々は糖尿病検査のためにできた指標なんでしょうけど、他にもいろいろと影響があるんだって言うわけらしいです。


私は基本的にテレビの言ってることは信じませんので笑、確かな情報は論文や本から仕入れます。(本にも出版社の意図が乗っかってるかもしれませんが、テレビよりはるかにマシだと判断してます)


ここ数ヶ月、わたくしは自分のパフォーマンスアップのために、中身から変えるべくいろいろなことを試みております。(詳しくは過去の記事をお読みください)


それはどこからの情報源で行動しているかと言いますと、、、


これらの本です。


ではここから真面目な話。


これらの本に共通して書いてあること、それは…



「血糖値を急激に上げないこと」


血糖値が急激に上がることを別名、「血糖値スパイク」と言います。


カラダにとって、ダイエットにとって、血糖値スパイクを起こさないことが大事だと書いてあります。


血糖値スパイクとは糖尿病関係で出てきた言葉だと思いますが、私はそもそもカラダにとって良くない万病の元なのではないかと感じたりもします。


血糖値が急激に上がらないように気をつけた方がいいのは間違いなさそうですが、それに付随するテレビの情報はどうなのでしょうか。


先日テレビで、「血糖値を上げないためには舞茸を食べるのがいいですよ」なんて取り上げていました。


今では某スーパーで舞茸が値上げされ、一人2つまでの購入と制限がかかっているのは何のせいでしょうか。


テレビの情報を参考にするのは大いに結構ですが、情報の取捨選択は間違えないように気をつけましょう。
ネットに関しても同じです。


血糖値に関しても今回詳しいことは書いておりません。
薄っぺらい情報だけを自己解釈するのではなく、ちゃんとしたインプットをしましょう。


聞いてもらえれば私の知っていることはお話できますが、専門家ではありません。
詳しいことは専門家が責任を持って書いた文章、話が一番確実です。


現在は上に載せた本の内容から、食べ物や睡眠方法などなど自分の身体でいろいろと実験中です!


いいカラダになればいいなと今後が楽しみであります^ - ^


少し過激な内容でごめんなさい!


では、また会いましょう!

2018年09月17日のつぶやき

22:36
@P03770950 @NrzyI1ZDTmiUnnm それな(笑) 手伝おか(笑)
14:59
『墓掃除』 https://t.co/XDL3TvbguF #jugem_blog
11:39
RT @adwtjgjtjadkhtj: 祝日だと??朝からメッチャ並んでるのですが…遠出で来てくれる方、今日は定休日です。 拡散して頂けると嬉しいですm(_ _)m https://t.co/n2MfvwiXOV
  • 2018.09.18 Tuesday
  • 03:14
  • -
  • -
| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

archives

links

profile

楽天

search this site.

others

ここでフロートをクリア