2018年の総括と、2019年の抱負 ☆ウジ神様

こんにちは!ウジ神様です!


みなさん、ウジ神様へ参拝しにきてくださいねぇ!!初詣、初詣!笑


はい。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m


2018年は非常に良い年になりました。

抽象的にはなりますが、
このままではいけないと、自分が変わろうとして自分で変われた一年でした。

勉強やセミナーでインプットし続け、できるだけ自分の身で実践をしていきました。

全部ではないけれど、
去年後半に読んだ本達。



実践する中で協力してくれる人に出会える縁があったり、またその人たちにたくさん力をかしてもらえました。


心の底から感謝感謝です。
本当に恵まれた1年だったと思います。


2019年はさらにアウトプットのレベルを上げていきたいと思っています。


自分が行動に移すのにはエネルギーが必要なので、まずは健康第一。自分の身体を大事にしながら、関わる皆さんを幸せにする手助けができたらいいなと思ってます。


自分の行動レベルをまた1段階あげる大事な一年になりそうなので、今からワクワクしてます!^_^


最後に年末年始に行った、天下一品の本店のこってりラーメンでお別れしましょう!



ではまた会いましょう!

幸せを掴む習慣 ☆ウジ神様

こんにちは、ウジモトです!


本日は毎日続けていると幸せを掴むことができる習慣を1つお伝えします!
もちろん私も実践しております^_^


では早速結論から。


続けると良い習慣は、


ベッドメイキングです^_^


意外や意外?ですかね笑
私のお布団を写真撮ろうかと思ったんですがやっぱりやめときます。


まず研究データによりますと、
ベッドメイキングを毎日しているグループは、していないグループよりも、
仕事の充実感や日常の幸福感を感じている割合が高いことが分かっています。


これはベッドメイキングに関わらず、布団を干したり洗濯することも含まれます。
恐らくこういった細かい習慣を続けていることが、継続する自信につながり、それがまた仕事に対しての継続力にもつながり、充実感や幸福感を感じる可能性が高まっているのだと予想されます。


年始の新しいスタートに向けて、

当たり前のようかもしれませんが、自分の布団は起きたらしっかり直して外出する習慣を今からつけていけば、、、
2019年が幸せな年になるかもしれませんよ…(^^)


では、またお会いしましょう!

超健康的な私の朝食 ☆ウジ神様

こんにちは!ウジモトです!


今回は私の最近の朝食をご紹介します。


オートミール
豆乳(無調整)
バナナ
クランベリー
レーズン
杏仁の粉


混ぜ合わせるとこんな感じです。


これはクランベリーのみ。


まず豆乳、オートミール、杏仁の粉を混ぜ合わせ、火を通して温めます。そこにバナナとお好みのドライフルーツを混ぜるだけの簡単朝食。


オートミールとはオーツ麦と言われ、GI値が低いことや、スーパーフードと言われるほど健康にいいと言われています。
ちなみにGI値とは血糖値の上昇率のことで、オートミールは血糖値の上昇が緩やかだということです。


豆乳はJASマークが付いている有機規格です。調整されているといろいろ混ざっているので、やはり無調整がいいです。豆乳だけでは美味くないですが。。。


ドライフルーツはしっかり成分表などを見てください。中には漂白剤を使っているものがあります。私の使っているのはもちろん漂白剤未使用です。


健康なだけでなくかなり美味しいので、皆さんも真似してみてください!
またいろいろご紹介します!


ではまた会いましょう^_^

最近の私の日常 ☆ウジ神様

こんにちは!


最近の私の日常をご紹介していきます^_^


先日、休みの日に癒されました!
岡山市北区にある曹源寺というお寺へ。










すごいパワー感じたのと、空気が綺麗で清々しい気持ちになりました^_^


次はこちら。
メイソンジャーの保管容器です。インスタ映えもするオシャレ具合と、密閉性が高いので粉系などの保管に優れています。
かなりおススメ!!


こちらはS宮先生からの沖縄土産。




抽出方法が特殊なカフェインレスコーヒーと、いろいろな味が混ぜられた高カカオチョコレートです。
高カカオチョコレートは以前のブログにも書きましたが抗酸化作用があり美容や老化防止に効果的です。
コーヒーもチョコも美味しくて身体にいいので大満足^_^



ではまた会いましょう!

私に起きた驚くべき変化 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


ここ最近で私の周りで起きた変化についてご紹介します!


まずは家で育てているポトス。


7月に買った時。。。



現在のポトス!!


デカすぎ!!

そしてそして私の体型!!



右が1年半前の入社前の写真
左が現在の写真


変わってますか?笑


先月体重測った時は右の写真から12kgくらい痩せてました。明日実家に帰省しますがその時に体重を計ってみますが果たして何キロでしょうかね。


ダイエットしてるわけではないですが痩せていきました。病気してるわけでもないので安心してください!


寒くなってきたので、皆さんも風邪を引かないように気をつけてください^_^

私の趣味 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


今回は私の趣味について。


いつものお堅い感じではありません。笑


先日、といってもかなり前ですが


一人でキャンプに行ってきました!!!


誰が寂しすぎるって!?笑


砂川公園で周り家族連れが多い中一人で自然を満喫しました!

















一人で非日常を味わうのはかなり楽しくて、また日常に戻った時のありがたさも感じれます。


皆さんもキャンプじゃなくてもいいので、あえて不便なことをして楽しむのもアリではないかと思います!


では、また会いましょう!

正しい呼吸方法とは ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


今日はリクエストがありましたので科学的に正しい呼吸方法について記載していきたいと思います。


この呼吸方法は全米大学スポーツランキングで23年連続1位のスポーツ最強集団である、スタンフォード大学のアスリート達が実践している方法です。


我々が1日に約2〜3万回行なっている呼吸ですが、悪い呼吸になると
1.胸呼吸による酸素不足からくる疲労感
2.呼吸で腹部が使えていないことによる姿勢やバランスの悪化
が待ち受けております。

胸呼吸だとしっかりと体内に酸素が取り込まれないとともに、腹圧が高まらないのでいわゆる体を支える体幹部分が安定しません(故にバランスや姿勢が崩れやすい)。


ポイントは、
横隔膜
体内の圧力
です。


では実際の呼吸方法をお伝えします。


立って行うより座った方がやりやすいので、椅子を用意しましょう。

まず5秒かけて鼻から息を吸い込んだ時にお腹を膨らませます。この時に横隔膜が下に下がって肺が大きく膨らむことになります。


そして次の口から息を吐く時にお腹を膨らませたまま息を吐き出します。時間は5〜7秒間です。
注):息を吐き出す時にお腹を凹ますのではないですよ。膨らませたままです。


つまり呼吸の時にはお腹が常に膨らんだままになります。
今でもそうですが、10年くらい前からはお腹を凹ます腹式呼吸が伝えられていましたが、今は違うみたいですね!


こうすることで腹部の内側から外側への圧が加わり、反発する内側への圧と加わって体感部分が安定します。

すると軸が安定してバランスの良い姿勢がとれていきます。



まとめると、座位で腹部を膨らませたままの呼吸を行う。(横隔膜を使って腹圧を高める)
回数は1日に5回ほど。
時間にすると1分くらいで終わります。
寝る前に行うと適度な運動と副交感神経の刺激の効果で良い入眠につながるでしょう。


さて、ここで終わりません。


私が思う呼吸について少し。ここからは非科学的な要素が強いです。


坐禅を皆さんしたことがあるでしょうか?日々の煩悩を捨てて「無」になるために坐禅や瞑想をしたことがある人もいるでしょう。ところがこの「無」になるのが非常に難しいです。では無になるために意識することは?


そう、それが呼吸です。
呼吸に意識することでそれ以外の考え事に意識を向けなくなるので、結果無になることができるという考えです。


また、呼吸は吸うのか、吐くのか、皆さんはどちらからされますか?

より多くの酸素を取り込むには息を吐くことを意識すると、その分勝手に吸い込みますから吐く方を意識するといいという考え方もあります。


そして、筋肉というのは息を吐き出す時に緩む性質がありますので、筋肉が疲れたなと思ったり、肩や体全体に力が入って緊張してしまっているなと思った時には大きく深呼吸をして、息を思いっきり吐き出してみるといいと思います。
その時に身体全体の空気を抜き出すようなイメージで吐くといいと思います。


呼吸と治療は切っても切れない関係です。自己治癒力を高めようと思っても、呼吸は非常に重要な要素を占めますので是非呼吸と向き合っていい健康ライフを手に入れてください!


今日の参考図書になります。




では、また会いましょう!

どうしても伝えたいこと。 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです。


今回は先週土曜に感じたことで、どうしても伝えたいことを綴っていきます。


以下は痛みに苦しむあなたに送る内容です。
治療が慰安目的の方には到底理解できない内容なので今すぐページを消してください。


では、、

9月に某大学教授さんから「動的平衡」という本を薦められて非常に興味深く読みました。

筆者は福岡伸一という生物学者で、生物と無生物の境を考察したり、「生物とはなにか?」という問いに向き合い、想像や空想だけの話ではなくサイエンスに落とし込んで説明できるよう努力されている方です。


すると某大学教授さんから、この筆者がNHKにテレビ出演していた時のダビング動画もお借りすることができました。


いろいろ端折ることになりますが、
このテレビの中で非常に印象に残った話があります。


「生物は決して機械のように部品(部分)で分けて考えることはできない」


近年臓器移植や機械ロボットAIの発展によって人をパーツで入れ替えたり、人型ロボットというロボットが人に代わるという発想が定着してきています。


また、この福岡伸一先生は膵臓のある細胞にある特殊な部品に着目し、マウスの細胞からこの特殊な部品を取り出した結果どういう欠落変化が出るかを何年も調べ続けました。この欠落した変化が特殊部品の機能だと分かるからです。
ところがマウスは病気になったり奇形が現れることなく、なんら変化が出ることはなかったのです。


なぜか?


カラダの中のある部品がなくなったとしても違う場所が「時間」と共に補完していきながら全体として機能するのが生物だというのです。


そう、部品や部分ではなく


全体が総体的に機能するのが生物であり人間であるはずなのです。

福岡伸一先生も当時は生物に対する見方が浅かったとご自身で仰られています。


ヒトの体に着目してみると…

例えば鼻の移植をするときに、形に見える鼻だけを移植しても鼻の機能は果たしません。嗅上皮細胞や、脳に嗅覚を伝える嗅細胞が必要です。

皆さん寝違えをしたことはあると思います。寝違えをした時は首の動きはもちろんながら、日常生活全ての動きが遅く、硬くなります。


つまりヒトの体は全体的に機能することではじめて部分が動きます。


例えば腰痛患者さん、腰が痛いからって腰ばっかりマッサージされていませんでしょうか?

肩が痛いからって肩ばっかりマッサージされていませんでしょうか?


9割くらいは痛みが出ている部位に原因はありません。
違う部位に原因はあります。


もっと言えば、慢性化した疼痛の原因は筋肉だけでない可能性もあります。内臓からくる痛みもあります。頭蓋骨がずれて痛みになる可能性もあります。東洋医学であるツボなどによって、遠隔治療が成り立つのもこのためだと考えます。


あなたはどうでしょうか?


腰の痛みで、腰をマッサージしてくれと要求したことはないでしょうか?


これはナンセンスだとご理解いただけますでしょうか。


ヒトは一人一人違う時間軸で細胞レベルの変化をしています。
姿勢、仕事内容、運動レベル、ストレス、地域、過去の怪我や病気、今の怪我や病気、、、これらは人によって異なる要素によって今のあなたがいるわけです。つまりこれらの要因全てがあなたを苦しめている痛みの原因になる可能性があるのです。

これらを聞き出すのは「問診」です。


問診によって人それぞれに異なった見立てや評価がなされて、そこから始めて治療になります。
そこにはあなただけの特別プログラムがあって当然なのです。


まずはあなたが正しい知識を身につけ、あなたが治してくれる専門家をご自身で判断してください。世の中には部分でしか見れない治療家が多すぎます。

正しい治療家に出会ってください。
そしてあなたの痛みが早く治りますように。。。。


最後に
ーーーーーーーー
生命の持つ柔らかさ、可変性、そして全体としてのバランスを保つ機能ーそれを、私は「動的平衡」と呼びたいのである。
福岡伸一

新版「動的平衡」より抜粋
ーーーーーーーー

最近話題のこの数値 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


今日は最近テレビ等で事あるごとに取り上げられている数値について書こうかな、と思います。



そう。「血糖値」です。(何が、そう。ですか?笑)


血糖値を上げる食べ物はこれだー、
血糖値を上げないためにはこれを食べればいいー、
血糖値の上昇はカラダにこんな影響を与えるー、

などなど…


まぁ元々は糖尿病検査のためにできた指標なんでしょうけど、他にもいろいろと影響があるんだって言うわけらしいです。


私は基本的にテレビの言ってることは信じませんので笑、確かな情報は論文や本から仕入れます。(本にも出版社の意図が乗っかってるかもしれませんが、テレビよりはるかにマシだと判断してます)


ここ数ヶ月、わたくしは自分のパフォーマンスアップのために、中身から変えるべくいろいろなことを試みております。(詳しくは過去の記事をお読みください)


それはどこからの情報源で行動しているかと言いますと、、、


これらの本です。


ではここから真面目な話。


これらの本に共通して書いてあること、それは…



「血糖値を急激に上げないこと」


血糖値が急激に上がることを別名、「血糖値スパイク」と言います。


カラダにとって、ダイエットにとって、血糖値スパイクを起こさないことが大事だと書いてあります。


血糖値スパイクとは糖尿病関係で出てきた言葉だと思いますが、私はそもそもカラダにとって良くない万病の元なのではないかと感じたりもします。


血糖値が急激に上がらないように気をつけた方がいいのは間違いなさそうですが、それに付随するテレビの情報はどうなのでしょうか。


先日テレビで、「血糖値を上げないためには舞茸を食べるのがいいですよ」なんて取り上げていました。


今では某スーパーで舞茸が値上げされ、一人2つまでの購入と制限がかかっているのは何のせいでしょうか。


テレビの情報を参考にするのは大いに結構ですが、情報の取捨選択は間違えないように気をつけましょう。
ネットに関しても同じです。


血糖値に関しても今回詳しいことは書いておりません。
薄っぺらい情報だけを自己解釈するのではなく、ちゃんとしたインプットをしましょう。


聞いてもらえれば私の知っていることはお話できますが、専門家ではありません。
詳しいことは専門家が責任を持って書いた文章、話が一番確実です。


現在は上に載せた本の内容から、食べ物や睡眠方法などなど自分の身体でいろいろと実験中です!


いいカラダになればいいなと今後が楽しみであります^ - ^


少し過激な内容でごめんなさい!


では、また会いましょう!

岡山がNo. 1になる!? ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


皆さま、今年最強と言われた台風の被害は大丈夫だったでしょうか???

近畿地方ではかなりの被害が出ているようです。。。

また、真備町に始まる全国各地の豪雨被害から2ヶ月が経とうとしています。

天災の怖さを忘れてはいけません。

さらに、被災者支援を忘れてはいけません。


ーーーーーーーーー

まずはじめに我が家のポトスの近況報告。

こちらが7月末

現在


おーーーきく、育っております!^ - ^


さてさて今日の内容は
先日、津山で開催されたスポーツリズムトレーニングの第一回カンファレンスについてです!


リズムトレーニングについて知りたい方は私の以前のブログから探してください。笑




会場




お知り合い方と、、

どういうモザイク?笑


内容としては
「リズムトレーニング における現状と今後について」
「スポーツ医学とリズムトレーニング 」
「脳科学とリズムトレーニング 」
などや、リズムトレーニングを各現場で実践されている方々の報告がありました。

本来日本人、人間が忘れているリズム感を鍛えることで得られる可能性を再確認できました!
ますますリズムトレーニングについての学びを深めていきたいと思えた、充実した1日となりました。

岡山(津山)発祥のトレーニングが日本の体育やスポーツを変えるほど、さらには世界にまで広がっていく勢いがあります。
岡山から世界一のトレーニングに???

皆様今後のスポーツリズムトレーニングを注目しておいた方がいいですよ!

またいろいろご報告します!

ではまたお会いしましょう!
| 1/5PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

ここでフロートをクリア