便利なマイ水筒 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


今回は私が毎日使っている水筒をご紹介します。

アウトドアシーンではよく使われている水筒ですが、

こちら



ナルゲンボトルです。

ナルゲンという会社はもともと薬品を保存するボトルを作っていたので、

ボトルから液体がこぼれない蓋になっています。

私は水を持ち運んでいますが、

これより小さいボトルにお酒や調味料を運ぶこともできます!

知らない方は是非チェックを!


ではまた会いましょう!

BBQのすヽめpart2 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!

今回も前回に引き続きBBQについて書きます!

今回は小ネタシリーズです(^^)

1.まずはあると便利なトング!

机の上においても先端が地面につかないので衛星的なグッズです!

2.キャンプでは有名なシェラカップ
シェラカップとは取手つきの小皿です。バーベキューでは洗い物が面倒なので紙皿が好きですが、タレ皿だけはこれを使うとすごく便利です。重さがあるのでタレ皿が風でぶっ飛ぶ恐れもありません!

3.次に火起こし機!

こちらはこの中で炭を簡単に熾せるという道具で、うちわでパタパタしなくてもほったらかしで炭が熾ます^ ^

4.意外と必要なバーベキュー台を掃除するたわし「ボンスター」

スチールたわしに洗剤がもともと付いているもので、油や煤落としに便利です。ただし、錆びにくいステンレス製の台であっても、このたわしの繊維が残っていたらそこから一気に錆びます。使った後はしっかりすすぎましょう。

5.おススメの炭!


岩手の切炭。はぜにくく、臭いが少ない優秀な炭です。


最後に炭の正しい熾し方を少しご紹介。

まず着火剤を置きます。そのまわりにカマクラ状に炭を積み上げていきます。はじめに大きな炭ばかり置くとなかなか着火しないので大きいのと小さいのとをうまく混ぜながら着火しましょう。


こちらは間違った着火の仕方。よくあるのは新聞紙や紙を着火剤として使うパターン。燃えカスが風で舞うと食材についてしまうことがあるので、衛星的ではありません。そして自分の感覚では紙はすぐに燃え尽きて着火剤としては不十分。。それよりも固形燃料などの方が時間が長くておススメです。


道具や楽しみ方も大事ですが、なによりもゴミを持ち帰ったり、周りの人に迷惑をかけないなどのマナーを守るのがなにより大事です。
特に燃え残った炭は絶対に自然に帰りません。100年後もそこに残ったままです。必ず処理してください。

楽しいBBQライフを!


ではまた会いましょう!

BBQのすヽめ ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


そろそろ暖かくなってきて、アウトドア日和が増えてきますね!

アウトドアといえばバーベキュー。

わたくしバーベキューはそこまで頻繁にしませんが、キャンプでたまにしたりするのでバーベキューに関するお話を。。


バーベキューに必要な道具は…
バーベキュー台

トング
食器
食材
とまぁこんなものでしょう。

今回はこの中でバーベキュー台のお話を。

バーベキューする頻度や環境によっても違うのですが、コストパフォーマンスなどで総合的に一番オススメのバーベキュー台は、
ユニフレームのファイアグリル



約6000円で、200回くらいは使えると思います。5ヶ月間で毎週1回BBQしたとして10年間使えます。


ダッチオーブンを使ったこんなハードな使い方もできます。(別売りロストルを使ってます。)

道具はなんでもいいんですが、安いものは洗いにくさや、すぐに壊れたりとストレスが溜まるものが多いですが、こちらはまずその心配はありません。

注意点は高さの問題で、立食はできません。。椅子が必要になるので、そこだけは使い方を選びます。

次回もバーベキューに関する内容で!

では、また会いましょう!

おススメ整髪料 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!

今日は私が最近使っていて、非常に良かった整髪料のご紹介を。


種類はグルーミングトニック?というのかよくわかりませんが笑、

「ルーゾー」というポマードを主に取り扱っているメーカーの商品です。


本来はワックスやジェルの下地に使うものらしいですが、ワックスなどでセットしなくても髪の毛に動きが出ます。

ほんとにおススメ!!


ではまた会いましょう!

B'zライブ ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


今回は珍しくプライベートについて…。

わたくし、中学くらいからB'zのファンでしたが今までライブ参加したことありませんでした。。。


ですが2月頭に念願叶ってライブ初参戦!



京セラドームで!




タオルとTシャツなんか買っちゃったりして♪(´ε` )

本当あっという間の時間で最高に楽しめました!

夏には30周年のライブがあるので、そちらにも必ず参戦します!

仕事するモチベーションが1つできました!!


では、また!

スポーツリズムトレーニング ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


みなさん、「スポーツリズムトレーニング」って聞いたことありますか?

津山市で発祥のトレーニング理論になります。
スポーツ選手から幼児、高齢者まで幅広い層が対象となりうるトレーニング理論で、
「運動=形×リズム」という考え方があります。

運動をする時、誰もが形は反復練習します。が、その動作のタイミングやリズム感をトレーニングする人はなかなかいません。

あの人は生まれつきセンスがある

あの人は何やらしても様になる

あの人は何やっても鈍臭い


これらのセリフはリズム感の得手不得手による部分が大きいと考えられます。


私のトレーニング指導やトレーナーの現場でも感じることが多く、生まれつきだと考えられてきたセンスの部分をなんとかならないものかと感じていた中で、スポーツリズムトレーニングとの出会いがありました。

先日講習を受けて、協会が発行しているディフューザーという資格を取りに行ってきました。


資格証


これで私もリズムトレーニングを指導することができます!

自分も練習して、ちゃんとした指導者となりますよ!


スポーツリズムトレーニングの詳細が知りたい方は協会のホームページをご覧ください。


ではまた会いましょう!

酒のアテ ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


皆さんお酒のアテに何を召し上がりますか??

私は最近こちら。


年末に実家へ帰った時に食べて激ハマり。。

これの類似品はこの辺のスーパーで見つけたので、味を比べてみますが、

これを超えるお酒のアテを探していきたいと思います^_^

今日は短くこの辺で!


ではまた会いましょう!

ハンドクリームについて ☆ウジ

皆さん、




手は、




カサカサですか???




どうもこんにちは、ウジモトです。

冬は乾燥しますね。。

私は、手や肌が冬になるとカサカサになります。

そして整骨院でマッサージする時はタオルを使うので、カサカサ具合がさらに進行します。。


そこで皆さん、ハンドクリームは何を使ってますか??

私は…


ニュートロジーナ、使ってます!

あとは最近人にもらったクリームがけっこういい感じ。


皆さんのオススメハンドクリームを教えてください!

今日は短めで!


では、また会いましょう!

冬の防寒着について ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです。

今回は冬の防寒着についてのお話です。

皆さんの防寒着は何でしょうか???

ヒートテック?
フリース?
コート?
ダウン?
ウインドブレーカー?
ニット?

ではこの中で一番温めてくれるものは何でしょう?

これは皆さんご存知の通り、ダウンです。

ですが、ダウンは一番保温性が高いものではありません。
熱は発生するが熱を閉じ込めるものではないということです。

例えば、有名なのはユニクロのウルトラライトダウン。
これはインナーダウンに分類されます。
ウルトラライトダウンは温かいですが、今の極寒期にこれをアウターにすると保温力は低い分類になります。

ダウン一枚にするなら、ごっついモコモコのアウターダウンを選択する必要があります。。

あとはインナーダウンを使う場合、
アウターにウインドブレーカーのような防風性に優れたジャケットを着ることで、インナーダウンで発生させた熱が逃げずに済み保温性がぐっと高まります。

あとは皆さんのファッション性や機能性を考えての選択です。

一枚で済ませたいならモコモコのアウターダウン一択!

気温に柔軟に対応したい人は重ね着を。

ちなみに私は重ね着を多用しており、普段の重ね着を紹介すると、、、

仕事の時は半袖のポロシャツ制服の上に、
ユニクロフリース
ウルトラライトダウン
ノースフェイスのウインドブレーカー

これで朝の原付出勤は大丈夫です!
一番下がヒートテックであれば雪国でないこの辺の地域は完全攻略できます!!

では、また会いましょう!

トレーニング指導者の資格 ☆ウジ

こんにちは!ウジモトです。

今回は私が保持しているトレーニング指導者の資格についてご紹介します。

まず、日本におけるトレーニング指導者の代表的な団体がNSCA-JAPANとJATIの2つです。

私はNSCA-JAPANが発行するCSCSという資格を持っています。

母体はアメリカに本部があるNSCAで、世界的に見ればトレーニング指導者としての資格が一番普及してる団体になります。

団体会員や資格保持者は、
団体が主催するセミナーや、毎月送られてくる会報によってトレーニング業界における最新情報を収集し、日々の指導に役立てるわけです。


私も最先端の情報から取り残されないようにセミナー等に参加しております!

そろそろ自分自身もトレーニングせねばいけませんな。。。


また会いましょう!
| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

ここでフロートをクリア