トレーニング指導者の資格 ☆ウジ

こんにちは!ウジモトです。

今回は私が保持しているトレーニング指導者の資格についてご紹介します。

まず、日本におけるトレーニング指導者の代表的な団体がNSCA-JAPANとJATIの2つです。

私はNSCA-JAPANが発行するCSCSという資格を持っています。

母体はアメリカに本部があるNSCAで、世界的に見ればトレーニング指導者としての資格が一番普及してる団体になります。

団体会員や資格保持者は、
団体が主催するセミナーや、毎月送られてくる会報によってトレーニング業界における最新情報を収集し、日々の指導に役立てるわけです。


私も最先端の情報から取り残されないようにセミナー等に参加しております!

そろそろ自分自身もトレーニングせねばいけませんな。。。


また会いましょう!

8kg減量した秘密を公開 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです。

今回は私が4月から11月までで約8kg減量した秘密?方法?、を紹介します。

お前そんなに減量してたの!?という声が聞こえてきそうです。笑

まず、4月の時点で太りすぎてました。。。笑

4月に倉敷に引っ越ししてきて、はじめての一人暮らしが始まりました。
晩御飯は、ほぼ自分で自炊して食べます。内容としては約0.5合の米に、おかずがほとんど肉系で1〜2品。

お酒も嗜む程度に呑んでアテにお菓子食ってます。
なんなら夏は夜にアイスばくばく食ってました。。。

こんなに食べてて、なぜ減量したのか。。。

4月からの考えられる大きな変化は
1.仕事が変わった。
2.実家暮らしから一人暮らしに。
この2点。

1.は仕事で汗が出るほど動かないですし、力仕事もありません。だから仕事の運動量で減量したとは考えにくい。

さて2.の変化についてですが、決定的に変わったのが晩御飯の量。実家暮らしの時は親がひたすらに多くのご飯を作ってました。今の晩御飯の量はそれに比べれば格段に減っています。格段に。
ですので、お酒を飲もうがアイス食おうが、晩御飯が少なくなったことによって減量しているとしか心当たりがありません。

ということで、やはり減量のポイントは
「食事量」

いくら運動しても、それを越える食事量では太ります。
かと言って、食べなさ過ぎても栄養失調で体調壊します。
「適度な食事」が大事だと思いますよ。

この記事を鵜呑みにして、絶食などの偏った参考の仕方はやめてくださいね。

減量に大事なポイントは運動以上に食事量だ、というのを身をもって実感した、という記事でした!


では、また会いましょう!

キャンプの必需品 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです。

先日講習に参加した赤十字救急法基礎講習の認定証がついに届きました!


格好いい名前がついてます。笑
前回取得した時と認定証が様変わりしていてびっくりしました。


…さて、先週週末までスポーツオーソリティが割引セールをしておりまして、ご多分にもれず私も買い物に出陣しました。

そこで購入したものがこちら。



スノーピークのランタンです!

小さいサイズ感で、ろうそくのような灯りが特徴のランタンです。

うぅ、癒される…。



この灯りだけでお酒をちびちび…なんてシャレオツなこともしてみたい。。。

これから冬でキャンプもぼちぼち厳しくなりますが、
使用するのが楽しみな一品を手に入れました。

皆さんも是非!


ではまた会いましょう!

赤十字救急法 ☆ウジ

こんにちは。ウジモトです!

先日、赤十字社岡山県支部にて赤十字救急法基礎講習に参加してきました。

トレーニング指導者の資格更新の際に必要となるため、休日返上で半日かけて受講しました。

大学在籍中に一度取得しておりましたが、それ以来となるので手順が改訂されていて受講して良かったです!



認定証はまだ届いていません…笑



内容もそうでしたが、そこでペアを組んだ方や他の参加者様に同業者がおられました。名刺交換さしていただき人脈も広がったので行った甲斐がありました!

またトレーニング指導者の資格についてもブログでご紹介します!


では、また会いましょう!

ウイスキーやハイボールの話。 ★ウジ

こんにちは!ウジモトです!

最近家で1人でお酒を飲むのですが…

最近飲むのはもっぱらハイボール。

ウイスキーを炭酸で割ったものがハイボールです。
ウイスキーで有名なのは角瓶、トリス、ジムビーム、山崎なんかでしょうか。

少々高いですが私はジャックダニエルというお酒が好きです。

私には高くてゴクゴク飲めません。

私なりのハイボールの作り方ですが、、、
まずウイスキーを冷凍庫に入れます。

そう、カチカチに凍って飲めません。。。

ということにはならず笑、アルコール度数38度くらい(ほとんどのウイスキーはまずクリア)であれば家庭用冷凍庫では凍りません。

そしてウィルキンソンの普通の炭酸を、4:1くらいで割ってます。かなりアバウトですが。

氷は炭酸が抜ける原因になるので入れても大きめのブロックアイスを1個。そう、ウイスキーを冷凍庫に入れてるのですでに冷えておるのです!

ウイスキーの風味を楽しむために、あまり薄くは割りません!
だから調子乗って飲みすぎるとえらいことになりますのでご注意!

そして最後に、
最近見つけた美味しかったウイスキーをご紹介。


「富士山麓」、アルコール度数50度あります!

まずボトルが渋いでしょ。。。
ウイスキーはボトルも楽しめます。


そして写真、加工してます。笑


ではまた会いましょう!

トークショー ★ウジ

こんにちは、ウジモトです!

中原先生のブログにもあるように、最近休みの日はバス釣りに没頭しております。

そんな中、釣具屋のポイント倉敷水島店に私の好きなバスプロのトークショーがありました。



ためになる釣りの話や、プレゼント企画など楽しい時間があっという間に過ぎました。


そしてそして、買い物した時にもらえる抽選券で貴重な釣り用バッグが当たりました!



最後はサインをもらって、写真撮って終わりました!



最近充実した釣りライフ、送ってます!


また会いましょう!

舌を狂わす魅惑のスパイス ★ウジ

こんにちは!ウジモトです。

今回はみなさんにオススメスパイスのご紹介。

じゃん!


福岡県にある鳥の「かしわ屋くろせ」さんが作っているスパイス。
その名も黒瀬スパイス。

一部のキャンプYouTuber達の中で大流行したのを見て、自分も取り寄せてみました。。。

文字通り、肉にかけても、魚にかけても、野菜にかけても、何にかけても美味いです!

一番は、ハンバーグと一緒に焼いたジャガイモにかけて食べるのが最高です^_^


勧めた人はみんな気に入ってるので、 みなさんも是非、「黒瀬スパイス」で検索して取り寄せてみてください!


ではまた会いましょう!

リステリンの威力 ★ウジ

こんにちは、ウジモトです!

現在、絶賛夏風邪中でして、、、

ぜんぜん声が出ません(;_;)

患者さんに聞いてみると喉を温めるといいと聞いたので、最近は水分補給にお湯を飲んでいます。

そして確かにお湯を飲んだら、少し声が出やすくなります!

そしてそしてもう一つ声が出やすくなったアイテムが…。。

それがこちら



そう、リステリン。

リステリンでうがいをしたら、なかなか声の調子が良くなります。


そんなリステリンですが、ネットで使い方を調べてみると掃除や消毒の効果もあるみたいで、密かに万能アイテムのようです。

みなさんも夏風邪に是非!!


ではまた会いましょう!

バス釣りの聖地、琵琶湖 ★ウジ

こんにちは、ウジモトです!

お盆休みは地元の滋賀へ帰省しておりました。

滋賀と言えば琵琶湖です。

そして琵琶湖と言えばバスフィッシング!


さらにバスフィッシングと言えば、最近スタッフのS宮先生、N原先生と一緒に岡山県内の川や池を巡りながらバスフィッシングを楽しんでおります。

そんな岡山県内のフィールドとは段違いの広大なフィールド!久しぶりに見るとすごく興奮しました(*≧∀≦*)



なんたってギネス記録のブラックバスが釣りあがっているフィールド!

琵琶湖はバス釣り以外でも、湖岸に駐車場が無料、広場も無料でバーベキューができるスペースが多くありますので、自然と触れ合うのであれば遊び場にすごくオススメです^ - ^

でもマナーは守りましょうね!!


では、また会いましょう!

トレーナー活動、高校野球熱戦 ★ウジ

こんにちは、ウジモトです。

ついに全国では各都道府県の甲子園代表校が決定し、次は甲子園が盛り上がりますね!

岡山では再試合の熱戦の末、おかやま山陽高校が甲子園初出場となりました。おめでとうございます!

私もサポートチームの応援で、観戦しに行ってきました。





兵庫県2校ともそれぞれベスト16をかけた試合でシード校に負けてしまい、残念ながら悔しい思いをしてしまいました。。



試合を見ている側は勝った、負けたしか分かりませんし、実際それを楽しみに見ていますが、
チームに関わっているとそれまでの練習や、成長してきている過程まで知っているので、その上で試合を見届けられるのはいろんな面白味があります。

これだから学生スポーツに関わるのは、やめられません。。

また新チームでいい結果が出せるよう、自分も成長します!


ではまた会いましょう!
| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

ここでフロートをクリア