B'zライブ ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


今回は珍しくプライベートについて…。

わたくし、中学くらいからB'zのファンでしたが今までライブ参加したことありませんでした。。。


ですが2月頭に念願叶ってライブ初参戦!



京セラドームで!




タオルとTシャツなんか買っちゃったりして♪(´ε` )

本当あっという間の時間で最高に楽しめました!

夏には30周年のライブがあるので、そちらにも必ず参戦します!

仕事するモチベーションが1つできました!!


では、また!

スポーツリズムトレーニング ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


みなさん、「スポーツリズムトレーニング」って聞いたことありますか?

津山市で発祥のトレーニング理論になります。
スポーツ選手から幼児、高齢者まで幅広い層が対象となりうるトレーニング理論で、
「運動=形×リズム」という考え方があります。

運動をする時、誰もが形は反復練習します。が、その動作のタイミングやリズム感をトレーニングする人はなかなかいません。

あの人は生まれつきセンスがある

あの人は何やらしても様になる

あの人は何やっても鈍臭い


これらのセリフはリズム感の得手不得手による部分が大きいと考えられます。


私のトレーニング指導やトレーナーの現場でも感じることが多く、生まれつきだと考えられてきたセンスの部分をなんとかならないものかと感じていた中で、スポーツリズムトレーニングとの出会いがありました。

先日講習を受けて、協会が発行しているディフューザーという資格を取りに行ってきました。


資格証


これで私もリズムトレーニングを指導することができます!

自分も練習して、ちゃんとした指導者となりますよ!


スポーツリズムトレーニングの詳細が知りたい方は協会のホームページをご覧ください。


ではまた会いましょう!

酒のアテ ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


皆さんお酒のアテに何を召し上がりますか??

私は最近こちら。


年末に実家へ帰った時に食べて激ハマり。。

これの類似品はこの辺のスーパーで見つけたので、味を比べてみますが、

これを超えるお酒のアテを探していきたいと思います^_^

今日は短くこの辺で!


ではまた会いましょう!

ハンドクリームについて ☆ウジ

皆さん、




手は、




カサカサですか???




どうもこんにちは、ウジモトです。

冬は乾燥しますね。。

私は、手や肌が冬になるとカサカサになります。

そして整骨院でマッサージする時はタオルを使うので、カサカサ具合がさらに進行します。。


そこで皆さん、ハンドクリームは何を使ってますか??

私は…


ニュートロジーナ、使ってます!

あとは最近人にもらったクリームがけっこういい感じ。


皆さんのオススメハンドクリームを教えてください!

今日は短めで!


では、また会いましょう!

冬の防寒着について ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです。

今回は冬の防寒着についてのお話です。

皆さんの防寒着は何でしょうか???

ヒートテック?
フリース?
コート?
ダウン?
ウインドブレーカー?
ニット?

ではこの中で一番温めてくれるものは何でしょう?

これは皆さんご存知の通り、ダウンです。

ですが、ダウンは一番保温性が高いものではありません。
熱は発生するが熱を閉じ込めるものではないということです。

例えば、有名なのはユニクロのウルトラライトダウン。
これはインナーダウンに分類されます。
ウルトラライトダウンは温かいですが、今の極寒期にこれをアウターにすると保温力は低い分類になります。

ダウン一枚にするなら、ごっついモコモコのアウターダウンを選択する必要があります。。

あとはインナーダウンを使う場合、
アウターにウインドブレーカーのような防風性に優れたジャケットを着ることで、インナーダウンで発生させた熱が逃げずに済み保温性がぐっと高まります。

あとは皆さんのファッション性や機能性を考えての選択です。

一枚で済ませたいならモコモコのアウターダウン一択!

気温に柔軟に対応したい人は重ね着を。

ちなみに私は重ね着を多用しており、普段の重ね着を紹介すると、、、

仕事の時は半袖のポロシャツ制服の上に、
ユニクロフリース
ウルトラライトダウン
ノースフェイスのウインドブレーカー

これで朝の原付出勤は大丈夫です!
一番下がヒートテックであれば雪国でないこの辺の地域は完全攻略できます!!

では、また会いましょう!

トレーニング指導者の資格 ☆ウジ

こんにちは!ウジモトです。

今回は私が保持しているトレーニング指導者の資格についてご紹介します。

まず、日本におけるトレーニング指導者の代表的な団体がNSCA-JAPANとJATIの2つです。

私はNSCA-JAPANが発行するCSCSという資格を持っています。

母体はアメリカに本部があるNSCAで、世界的に見ればトレーニング指導者としての資格が一番普及してる団体になります。

団体会員や資格保持者は、
団体が主催するセミナーや、毎月送られてくる会報によってトレーニング業界における最新情報を収集し、日々の指導に役立てるわけです。


私も最先端の情報から取り残されないようにセミナー等に参加しております!

そろそろ自分自身もトレーニングせねばいけませんな。。。


また会いましょう!

8kg減量した秘密を公開 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです。

今回は私が4月から11月までで約8kg減量した秘密?方法?、を紹介します。

お前そんなに減量してたの!?という声が聞こえてきそうです。笑

まず、4月の時点で太りすぎてました。。。笑

4月に倉敷に引っ越ししてきて、はじめての一人暮らしが始まりました。
晩御飯は、ほぼ自分で自炊して食べます。内容としては約0.5合の米に、おかずがほとんど肉系で1〜2品。

お酒も嗜む程度に呑んでアテにお菓子食ってます。
なんなら夏は夜にアイスばくばく食ってました。。。

こんなに食べてて、なぜ減量したのか。。。

4月からの考えられる大きな変化は
1.仕事が変わった。
2.実家暮らしから一人暮らしに。
この2点。

1.は仕事で汗が出るほど動かないですし、力仕事もありません。だから仕事の運動量で減量したとは考えにくい。

さて2.の変化についてですが、決定的に変わったのが晩御飯の量。実家暮らしの時は親がひたすらに多くのご飯を作ってました。今の晩御飯の量はそれに比べれば格段に減っています。格段に。
ですので、お酒を飲もうがアイス食おうが、晩御飯が少なくなったことによって減量しているとしか心当たりがありません。

ということで、やはり減量のポイントは
「食事量」

いくら運動しても、それを越える食事量では太ります。
かと言って、食べなさ過ぎても栄養失調で体調壊します。
「適度な食事」が大事だと思いますよ。

この記事を鵜呑みにして、絶食などの偏った参考の仕方はやめてくださいね。

減量に大事なポイントは運動以上に食事量だ、というのを身をもって実感した、という記事でした!


では、また会いましょう!

キャンプの必需品 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです。

先日講習に参加した赤十字救急法基礎講習の認定証がついに届きました!


格好いい名前がついてます。笑
前回取得した時と認定証が様変わりしていてびっくりしました。


…さて、先週週末までスポーツオーソリティが割引セールをしておりまして、ご多分にもれず私も買い物に出陣しました。

そこで購入したものがこちら。



スノーピークのランタンです!

小さいサイズ感で、ろうそくのような灯りが特徴のランタンです。

うぅ、癒される…。



この灯りだけでお酒をちびちび…なんてシャレオツなこともしてみたい。。。

これから冬でキャンプもぼちぼち厳しくなりますが、
使用するのが楽しみな一品を手に入れました。

皆さんも是非!


ではまた会いましょう!

赤十字救急法 ☆ウジ

こんにちは。ウジモトです!

先日、赤十字社岡山県支部にて赤十字救急法基礎講習に参加してきました。

トレーニング指導者の資格更新の際に必要となるため、休日返上で半日かけて受講しました。

大学在籍中に一度取得しておりましたが、それ以来となるので手順が改訂されていて受講して良かったです!



認定証はまだ届いていません…笑



内容もそうでしたが、そこでペアを組んだ方や他の参加者様に同業者がおられました。名刺交換さしていただき人脈も広がったので行った甲斐がありました!

またトレーニング指導者の資格についてもブログでご紹介します!


では、また会いましょう!

ウイスキーやハイボールの話。 ★ウジ

こんにちは!ウジモトです!

最近家で1人でお酒を飲むのですが…

最近飲むのはもっぱらハイボール。

ウイスキーを炭酸で割ったものがハイボールです。
ウイスキーで有名なのは角瓶、トリス、ジムビーム、山崎なんかでしょうか。

少々高いですが私はジャックダニエルというお酒が好きです。

私には高くてゴクゴク飲めません。

私なりのハイボールの作り方ですが、、、
まずウイスキーを冷凍庫に入れます。

そう、カチカチに凍って飲めません。。。

ということにはならず笑、アルコール度数38度くらい(ほとんどのウイスキーはまずクリア)であれば家庭用冷凍庫では凍りません。

そしてウィルキンソンの普通の炭酸を、4:1くらいで割ってます。かなりアバウトですが。

氷は炭酸が抜ける原因になるので入れても大きめのブロックアイスを1個。そう、ウイスキーを冷凍庫に入れてるのですでに冷えておるのです!

ウイスキーの風味を楽しむために、あまり薄くは割りません!
だから調子乗って飲みすぎるとえらいことになりますのでご注意!

そして最後に、
最近見つけた美味しかったウイスキーをご紹介。


「富士山麓」、アルコール度数50度あります!

まずボトルが渋いでしょ。。。
ウイスキーはボトルも楽しめます。


そして写真、加工してます。笑


ではまた会いましょう!
| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

ここでフロートをクリア