マイベスト休日 ☆ウジ神様

こんにちは、ウジモトです!


バレンタインデイキッス♪
バレンタインデイキッス♪
バレンタインデイキ、ィッス♪


世の中はバレンタインですね!


男性の皆様チョコはがっぽりいただきましたか!?


わたしは…。。。。




さて笑、先日とてもいい休日を過ごせました!


インテックス大阪で行われたフィッシングショーに一人で参戦してきました^_^



モーターショーの釣り版みたいなもので、新製品の展示やプロの皆さんのトークショーやサイン会があったり


またプロの釣り師が一堂に会する場がフィッシングショーなのです!!!


わたしも好きなバスプロの方と話したり写真撮ったりしてもらいました^_^










いやー、至福のひとときでした…。


最後に大阪の好きなラーメン屋で締めて帰ってきました!



またいい休みが取れたら報告します!


ではまた会いましょう!

我が家の新アイテム ☆ウジ神様

こんにちは、ウジモトです!


今回は我が家に新しく導入したアイテムのご紹介。


これのおかげでかなり部屋がすっきりしたのと、モチベーションが上がりました^_^


こちら!!
大きめの本棚!!


上の方の漫画や段ボールはいらないので売る用だったりでまだ完璧に整理されてませんが、、、


いい感じにおさまって自分自身ではかなり納得のアイテムでした。


しっかり本読んでインプット、アウトプットをしていきたいと思います^_^
またオススメの本も紹介します!


では、また会いましょう!

伝説のQueen ☆ウジ神様

こんにちは、ウジモトです!


最近、風邪やインフルエンザが流行ってますが皆さんは体調大丈夫ですか???


私は年明けに高熱が出ましたがインフルエンザ陰性で、今は全快です^_^


さて最近世間では映画「ボヘミアン・ラプソディ」が流行ってますね。


もちろん私も観に行った一人です。


Queenの曲は中学の時に少し聴いてたぐらいでしたが気に入って何回も聴いていた記憶があります。


映画「ボヘミアン・ラプソディ」は世界的大スター、Queenボーカリスト・フレディマーキュリーの自伝的な映画になりますが、スーパースターにもそんな辛いことや山あり谷ありがあったのか、と思わせられる深ーい映画になっています。


かと言いながらQueenの音楽性の素晴らしさが分かる一面と、エンターテイメント性も兼ね備えた、感動と興奮の入り混じった素晴らしい映画でした!!


映画で観るか、DVDが出てから借りて観るか迷っている人は、迷わず映画館で観てください。
映画館で観ないと必ず損します!!


迷わず行けよ、行けば分かるさ、です。


公開もあと少しで終わるでしょうから、駆け込みで皆さん観てください!
私の常連の患者様達はもう観てるので大丈夫ですけどね笑


ちなみに私は2回観ました。笑



では、また会いましょう!

2018年の総括と、2019年の抱負 ☆ウジ神様

こんにちは!ウジ神様です!


みなさん、ウジ神様へ参拝しにきてくださいねぇ!!初詣、初詣!笑


はい。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m


2018年は非常に良い年になりました。

抽象的にはなりますが、
このままではいけないと、自分が変わろうとして自分で変われた一年でした。

勉強やセミナーでインプットし続け、できるだけ自分の身で実践をしていきました。

全部ではないけれど、
去年後半に読んだ本達。



実践する中で協力してくれる人に出会える縁があったり、またその人たちにたくさん力をかしてもらえました。


心の底から感謝感謝です。
本当に恵まれた1年だったと思います。


2019年はさらにアウトプットのレベルを上げていきたいと思っています。


自分が行動に移すのにはエネルギーが必要なので、まずは健康第一。自分の身体を大事にしながら、関わる皆さんを幸せにする手助けができたらいいなと思ってます。


自分の行動レベルをまた1段階あげる大事な一年になりそうなので、今からワクワクしてます!^_^


最後に年末年始に行った、天下一品の本店のこってりラーメンでお別れしましょう!



ではまた会いましょう!

幸せを掴む習慣 ☆ウジ神様

こんにちは、ウジモトです!


本日は毎日続けていると幸せを掴むことができる習慣を1つお伝えします!
もちろん私も実践しております^_^


では早速結論から。


続けると良い習慣は、


ベッドメイキングです^_^


意外や意外?ですかね笑
私のお布団を写真撮ろうかと思ったんですがやっぱりやめときます。


まず研究データによりますと、
ベッドメイキングを毎日しているグループは、していないグループよりも、
仕事の充実感や日常の幸福感を感じている割合が高いことが分かっています。


これはベッドメイキングに関わらず、布団を干したり洗濯することも含まれます。
恐らくこういった細かい習慣を続けていることが、継続する自信につながり、それがまた仕事に対しての継続力にもつながり、充実感や幸福感を感じる可能性が高まっているのだと予想されます。


年始の新しいスタートに向けて、

当たり前のようかもしれませんが、自分の布団は起きたらしっかり直して外出する習慣を今からつけていけば、、、
2019年が幸せな年になるかもしれませんよ…(^^)


では、またお会いしましょう!

超健康的な私の朝食 ☆ウジ神様

こんにちは!ウジモトです!


今回は私の最近の朝食をご紹介します。


オートミール
豆乳(無調整)
バナナ
クランベリー
レーズン
杏仁の粉


混ぜ合わせるとこんな感じです。


これはクランベリーのみ。


まず豆乳、オートミール、杏仁の粉を混ぜ合わせ、火を通して温めます。そこにバナナとお好みのドライフルーツを混ぜるだけの簡単朝食。


オートミールとはオーツ麦と言われ、GI値が低いことや、スーパーフードと言われるほど健康にいいと言われています。
ちなみにGI値とは血糖値の上昇率のことで、オートミールは血糖値の上昇が緩やかだということです。


豆乳はJASマークが付いている有機規格です。調整されているといろいろ混ざっているので、やはり無調整がいいです。豆乳だけでは美味くないですが。。。


ドライフルーツはしっかり成分表などを見てください。中には漂白剤を使っているものがあります。私の使っているのはもちろん漂白剤未使用です。


健康なだけでなくかなり美味しいので、皆さんも真似してみてください!
またいろいろご紹介します!


ではまた会いましょう^_^

最近の私の日常 ☆ウジ神様

こんにちは!


最近の私の日常をご紹介していきます^_^


先日、休みの日に癒されました!
岡山市北区にある曹源寺というお寺へ。










すごいパワー感じたのと、空気が綺麗で清々しい気持ちになりました^_^


次はこちら。
メイソンジャーの保管容器です。インスタ映えもするオシャレ具合と、密閉性が高いので粉系などの保管に優れています。
かなりおススメ!!


こちらはS宮先生からの沖縄土産。




抽出方法が特殊なカフェインレスコーヒーと、いろいろな味が混ぜられた高カカオチョコレートです。
高カカオチョコレートは以前のブログにも書きましたが抗酸化作用があり美容や老化防止に効果的です。
コーヒーもチョコも美味しくて身体にいいので大満足^_^



ではまた会いましょう!

私に起きた驚くべき変化 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


ここ最近で私の周りで起きた変化についてご紹介します!


まずは家で育てているポトス。


7月に買った時。。。



現在のポトス!!


デカすぎ!!

そしてそして私の体型!!



右が1年半前の入社前の写真
左が現在の写真


変わってますか?笑


先月体重測った時は右の写真から12kgくらい痩せてました。明日実家に帰省しますがその時に体重を計ってみますが果たして何キロでしょうかね。


ダイエットしてるわけではないですが痩せていきました。病気してるわけでもないので安心してください!


寒くなってきたので、皆さんも風邪を引かないように気をつけてください^_^

私の趣味 ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


今回は私の趣味について。


いつものお堅い感じではありません。笑


先日、といってもかなり前ですが


一人でキャンプに行ってきました!!!


誰が寂しすぎるって!?笑


砂川公園で周り家族連れが多い中一人で自然を満喫しました!

















一人で非日常を味わうのはかなり楽しくて、また日常に戻った時のありがたさも感じれます。


皆さんもキャンプじゃなくてもいいので、あえて不便なことをして楽しむのもアリではないかと思います!


では、また会いましょう!

正しい呼吸方法とは ☆ウジ

こんにちは、ウジモトです!


今日はリクエストがありましたので科学的に正しい呼吸方法について記載していきたいと思います。


この呼吸方法は全米大学スポーツランキングで23年連続1位のスポーツ最強集団である、スタンフォード大学のアスリート達が実践している方法です。


我々が1日に約2〜3万回行なっている呼吸ですが、悪い呼吸になると
1.胸呼吸による酸素不足からくる疲労感
2.呼吸で腹部が使えていないことによる姿勢やバランスの悪化
が待ち受けております。

胸呼吸だとしっかりと体内に酸素が取り込まれないとともに、腹圧が高まらないのでいわゆる体を支える体幹部分が安定しません(故にバランスや姿勢が崩れやすい)。


ポイントは、
横隔膜
体内の圧力
です。


では実際の呼吸方法をお伝えします。


立って行うより座った方がやりやすいので、椅子を用意しましょう。

まず5秒かけて鼻から息を吸い込んだ時にお腹を膨らませます。この時に横隔膜が下に下がって肺が大きく膨らむことになります。


そして次の口から息を吐く時にお腹を膨らませたまま息を吐き出します。時間は5〜7秒間です。
注):息を吐き出す時にお腹を凹ますのではないですよ。膨らませたままです。


つまり呼吸の時にはお腹が常に膨らんだままになります。
今でもそうですが、10年くらい前からはお腹を凹ます腹式呼吸が伝えられていましたが、今は違うみたいですね!


こうすることで腹部の内側から外側への圧が加わり、反発する内側への圧と加わって体感部分が安定します。

すると軸が安定してバランスの良い姿勢がとれていきます。



まとめると、座位で腹部を膨らませたままの呼吸を行う。(横隔膜を使って腹圧を高める)
回数は1日に5回ほど。
時間にすると1分くらいで終わります。
寝る前に行うと適度な運動と副交感神経の刺激の効果で良い入眠につながるでしょう。


さて、ここで終わりません。


私が思う呼吸について少し。ここからは非科学的な要素が強いです。


坐禅を皆さんしたことがあるでしょうか?日々の煩悩を捨てて「無」になるために坐禅や瞑想をしたことがある人もいるでしょう。ところがこの「無」になるのが非常に難しいです。では無になるために意識することは?


そう、それが呼吸です。
呼吸に意識することでそれ以外の考え事に意識を向けなくなるので、結果無になることができるという考えです。


また、呼吸は吸うのか、吐くのか、皆さんはどちらからされますか?

より多くの酸素を取り込むには息を吐くことを意識すると、その分勝手に吸い込みますから吐く方を意識するといいという考え方もあります。


そして、筋肉というのは息を吐き出す時に緩む性質がありますので、筋肉が疲れたなと思ったり、肩や体全体に力が入って緊張してしまっているなと思った時には大きく深呼吸をして、息を思いっきり吐き出してみるといいと思います。
その時に身体全体の空気を抜き出すようなイメージで吐くといいと思います。


呼吸と治療は切っても切れない関係です。自己治癒力を高めようと思っても、呼吸は非常に重要な要素を占めますので是非呼吸と向き合っていい健康ライフを手に入れてください!


今日の参考図書になります。




では、また会いましょう!
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