続しいたけ菌床(T)

前回、簡単しいたけ栽培をしているという話をしましたが、結果は予想以上にごっそり収穫出来ました( ^ω^ )

これが三分の一くらいの量


その中でも厚みのあるプリッとしたのを選んで醤油バターで食べました( ´∀`)

しいたけ菌床栽培(T)

こんにちは水耕栽培にハマってる玉田です( ^ω^ )

今回は水耕栽培ではないですが、毎日霧吹きをシュッシュするだけで育っていくしいたけの菌床栽培をご紹介します。
スーパーなどで売っているしいたけはほぼこの菌床栽培だそうです( ^ω^ )b

最初はこんな感じでオガクズにしいたけの菌を混ぜ込みで固めたものに水を吸わせて育てていくものです。


現在、5日目で小さなしいたけちゃんがニョキニョキ生えてきている状態です。

出来上がったらまずは醤油バターで食べたいと思います( ´∀`)

窓際ハーブ族(T)

マイブームの水耕栽培をがっつり継続中です( ^ω^ )

今の時期、冷えてくるとすぐに枯れてしまうハーブ系なんですが屋内栽培で日の当たる所に置いて温度を低くくさえしなければしっかり育ってくれてます。

こんな感じで容器をややおシャンティにしつつ栽培してるものがコチラ!



右から
レモンバーム
スイートバジル
ペパーミント
です。

RE:マイブーム(T)

今年の7月はじめ頃に植えたオクラさん( ^ω^ )
初めは


こんな感じで可愛らしい感じだったのに今月の初め頃には

可愛らしい花が咲き

実を付けました(о´∀`о)

初めてのオクラさん初収穫だったので、行き付けのお店で

揚げ出しトマトと一緒に添えて美味しく頂きました( ´∀`)ウマー!!

素敵な炭酸飲料(T)

こんにちは玉田です( ^ω^ )
皆さん、炭酸飲料といえばコカコーラやジンジャエール、サイダーなんかを思い浮かべると思います。

宮崎県には三ツ矢サイダーのパクりのはちみつ屋サイダーっていうのがあります。

その名の通り、はちみつ屋さんに売ってあるサイダーですね笑

続いては変わり種(о´∀`о)

かすていらサイダー
後味がカステラのまぁ普通に美味しいサイダーです。

ずんだサイダー
ずんだ餅とかの『ずんだ』ですね笑
香りと後味が枝豆です。
あんまり美味しくありません(^^;;

牛たんサイダー
牛たん食べながらサイダー飲んでて後味牛たんみたいな味です(^^;;
なんと表現したらいいか分からん味です。

とりあえず一言は不味い!

ドリアンサイダー
味は普通に美味しいです。
ただただ臭いだけ(^^;;
果汁0%なんで何で匂いを付けているかは不明です。

約半年ぶりのラーメン(T)

カップヌードル
『謎肉祭 BIG』

帰ってきた!みたいなのでついつい買ってしまいました(о´∀`о)

今年初(T)

初ウナギ(о´∀`о)

蒲焼きと天麩羅にして召し上がりました。

続マイブーム(T)

水耕栽培の種類が増えました( ^ω^ )
??オクラ
??長ネギ

この二つはローソンでエコ栽培キットという商品があったので、それを育ててます。


ペットボトルに突き刺すだけのタイプなので誰でも簡単に出来ます。

《豆知識》
オクラはハイビスカスなどの仲間で、エジプトでは紀元前から栽培されていたそうです。

英語でもOKRA オクラだそうですよ( ^ω^ )b

マイブーム(T)

最近、水耕栽培にハマってましてサラダ菜やベビーリーフ、ハーブ系を育ててます( ^ω^ )

水耕栽培といっても凄く簡単な仕様ですが、立派に育ってます!


ペットボトルを切って、口の部分にスポンジを詰めて、その中に種を入れるだけで

こんな感じになってますd(*゚∀゚*)

これをお腹が空いた時に毟っては食べ毟っては食べるの繰り返し


コレを入れると割としっかり育ってくれますよ( ^ω^ )

特大ピザ@コストコ(T)

お土産に貰ったピザ1枚

とてもとても大きいね!

でも約一日で無くなたね( ^ω^ )b

もちろん1人で食べました笑
| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

ここでフロートをクリア