FLAT 畳縁FactoryShop S

皆さん畳縁はご存知ですか?



今の時代、総畳の家は殆ど見られなくなって畳のシェアも下がり気味。

畳の業界もあの手のこの手でお洒落な色の畳を作ったり畳縁もお洒落な物をデザインしたりとしている中で美観地区を歩いている時に可愛い小物を発見。





それを辿って店の中へ。




入ってみると畳縁で作られたペンケース、小銭入れ、髪留め。


結構たくさんあるしデザインも可愛い。


髪留めを娘に買ってあげようと髪留めを選んでいると700円。




奥さんと相談。

子供の髪留めにしては高いしうちの子はすぐ物を無くすのでやめようかと思ってレジの横を見ると。


髪留めを自分で作れます。300円。700円で一つよりこれで2つ娘と奥さんが作れる。奥さんもそれならOK。



早速、畳縁の生地を選んでどの柄をセンターに持ってくるか娘と相談してそれを切ってポンチみたいなものでプレス。




完成。



2人で工作して父親としては満足でした。

娘にがこれを無くさない事を願います。笑

黄金比 s

世の中には黄金比が沢山あります。黄金比とは最も物が美しく見える比率の事を言います。
代表的なもので言うとモナリザの顔

名刺


普段使うものなのでそこまで気にしていなかったのですが、黄金比らしいです。計算されて作られてる物だと改めて感じました。


これは物や建物に当てはまる黄金比1:1.6と言う物ですが食べ物でも存在するのです。
食べ物の黄金比は美味しい比率として表現されます。
代表的なもので言うと餃子のタレのお酢と醤油の比率。
4:6らしいです。



それを踏まえて。

見てもらいましょう。


ご飯と肉の量は6:4ですが
ご飯とツユの量は5:5、、、、、



完全にすき家さんごめんなさい。そちらが提案していただいた黄金比を無視してしまいましたが僕の中ではこれが黄金比=美味かったです。



皆さんも騙されたと思ってツユをダクダクで注文してみてはどうでしょう。

高梁市図書館 s

先週の祝日の木曜日に雨が降る予報だったのでどこに行こうか悩んでいる時、高梁市に蔦屋がやっている図書館が出来たのを思い出して家族で行ってみました。



倉敷からは国道180号線で約一時間くらい。
高梁警察署を過ぎた信号で右折。道なりに行くと左手に備中高梁駅が見えるのでそこに二ヶ所、高梁市図書館の提携の駐車場があります。駐車券は図書館利用すれば二時間無料。その後は一時間につき100円とかなり安い。



駐車場から陸橋を立って反対側に歩いていると、、、、





見えてきます。


ここは二階。下に降りると




パスタ屋さんとカレー屋さんがありますが今回はパスタ屋さんにしました。

注パスタ屋さんには子供(1歳児用の椅子が1つしかございません。)


それより図書館の話し。二階がスタバと蔦屋と少し図書館。3階と4階が図書館で4階は子供の遊ぶスペースと子供用の図書館



遊ぶところがあるのでかなり良かったです。
子供の図書館は定期的に紙芝居などの読み聞かせがあったりするみたいですが今回はなかったので次の機会に。


高梁市図書館の図書館にきて本があるのは分かったのですが本借りれないの?という方。倉敷市の方も借りれるんです。


返すのは倉敷市図書館で返却可能。高梁市図書館で借りるとTポイントが貯まるのでポイント好きな方は是非。
これが倉敷にあればなぁ〜と思った休日でした。

パン S

さパンは好きですか?

僕はあまりパンは食べないのですがハード系のパンとあんぱんがかなり好きです。

あんぱんは岡山木村屋のけしぱん?が好きで食べてたのですがけしぱんの上に乗ってるゴマみたいなものって皆さんゴマではないのご存知ですか?





あれは芥子の実なんですって。芥子の実って食べて大丈夫なのでしょうか?笑
そのような事置いとて。


あんぱんにはほとんどゴマの白、黒、豆が乗っています。


これには理由があって、白胡麻ーこし餡。黒胡麻ー粒餡。と中身がわからないので中の餡が一目でわかるように胡麻を上に置くようになったらしいです。


なので、岡山木村屋のけしぱんは芥子の実が上に乗っているのでこし餡が入っているみたいです。








ちょっとしたアンパンの豆知識でした。

麺屋 たくみ 駅前店 s

先々週の日曜日に岡山に行ったので少し前から気になっていたラーメン屋に行ってきました。



場所はドンキーホーテの隣の隣。
ざっくりですが。ざっくりの方がいいんです。




なぜ、ざっくりの方がいいかと言うと似た名前が近くにあるからです。

岡山 ラーメン 匠 で検索するとさんステの店があるのですがそちらではないのでお間違えなく。





駅前店の麺屋 匠はチケット制でチケットを買って注文するタイプ。



無難に匠ラーメンを2つ。子供のラーメン用に大盛りを1つ。



ここで少し愚痴。

子供用の椅子が無いのでかなりしんどかった。一歳くらいの子供を連れて行く方は気合を入れて臨んだ方が良いと思います。




ラーメンは旨し。豚骨ベースの和風だし。濃いですがあっさり。


クセになる感じ。


周りのお客様は女子がほとんど。男性は僕と隣の席の二人だけ。




替え玉もチケットであるのでかなり助かりました。


リピートしたいのですが下の子が少し大きくなってからに致します。

誕生日 s

2/2 2/6は二人の娘の誕生日。 姉妹で四日違いの誕生日。



親としてはかなり複雑です。小さい頃はいいですが大きくなると二人同時は嫌だとか言われそうで先々不安です。
でも、毎年二人同時にしといたら同時が当たり前になるかと少しの期待をしてるのですがそう簡単にはいかないですよね?笑



それはさておき、上の子は5歳、下の子が1歳。

1歳は一升餅を担いで選び取りをして将来何になるかを占う事をします。



一般的に置く選び取りの物をは鋏 定規 ソロバン 筆 箸 財布が一般的ですが。



スポーツ、芸術、文学、に特化させた物だとボールや鏡 辞書などを置くのですが僕の家庭は一般家庭なので一般的なものを置きました。



それで娘が取ったものは






鋏。




鋏は手先が器用な子になると言われているのでそれに期待します。






そう言えば、僕のお爺さんが手先が器用で庭を作ったり竹とんぼのおもちゃを作ってくれたり。箸を自分で削ったりしていた事を思い出しました。


少し懐かしさに浸ってしまいました。照



待ちきれない。春が、、、、s

早く春が来て欲しい。


BBQ キャンプ。




写真を整理していると去年行った高知の写真が、、、、












今年は下の子が1歳来るのでテントを張ってその中で過ごす事に決めているので今から毎晩テントの設営の仕方の動画を見て勉強しております。





春の話をしておりますが巷ではインフルエンザが大流行しております。


皆さんもお気をつけて。

尾道ラーメン s

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。



皆さんは正月をどう過ごされたでしょうか?


寝正月。ありでしょう。
食べ過ぎて太った。 大いに蓄えてください。
忙しくて正月をあっという間に迎えてしまった。ご苦労様です。



色々な正月があっていいですよね。
患者さんから正月はあんな事があったこんな事があったと聞きながら施術をしております。


そう言う僕はと言うと。




題名の通りです。


奥さんの実家の因島なラーメンがあるのですがそこはいつも一杯で入れないので今回は、福山で。


夏に撮ったカープの写真を福山の写真館のミシマ写真館へ。

ここのお姉さんは凄く子供の面倒を見てくれる優しいお姉さんです。人柄に惹かれてしまうくらいいいお姉さんなので是非、福山でカープの子供写真を撮るときはミシマ写真館へ。


福山で写真を受け取って患者さんが以前から教えてくださっていた【朱華楼 東深津店】へ

着いた途端並んでる。。。。。

仕方がない少し時間を潰して並んでる列へ、、、、、




並んでる時は前に5人。その次が3人そして僕達4人、その後2人。




前の2組が入った時に店員さんがゴソゴソ。
外に出てきて「何人前注文されますか?」メニューを見た限りラーメン550円といなり寿司の二つ。大盛りは出来なさそう。
ならば「3人前で。」その次は2人前。その次は、、、、5人前、、、、、


「あーあと一人前しかないんです。」良かったーギリギリにセーフでした。



なんとか年末にラーメン食べて新年を迎える目標を達成出来て良かったです。



肝心のラーメンは
こちら

平打ち麺の背脂を少し揚ている感じてカリカリした食感でした。味は全体的濃いめでした。





福山に行く予定でラーメン食べたい時は朱華楼へ。

グラタン? S

今週、急にグラタンが食べたくなって奥さんに昼前にLINEで「グラタンが食べたい」と送ったところ

「今日はシチューです」



、、、、、、、、




orz、、、、、、、





でも、シチューなら何とかなる。




ホワイトソースも使っているのでマカロニだけ湯がいてもらえば何とかなる。



あと、ミートパスタのミートがある。

ラザニア風グラタンモドキを作って何とか欲求を満たさなければ収まらない。


帰って作りましたよ。ラザニア風グラタンモドキ。





どうですか?出来栄えは?


チーズも上にふんだんに使って何とかそれらしく持ってきいました。




次回は完全なるグラタンを作りたいと思います。

万田酵素 S

先々週末の土日に因島に用事で帰って空き時間があったので行ってきました。







因島が誇る大企業。


万田酵素。

万田酵素の本社の横にHAKKOパークと言うカフェスペースと万田酵素のショップがある施設



隣に広場


足湯



ヤギがいるスペース

万田酵素の畑

お弁当などが食べれるベンチ



遊具

鯉もいました。
あと奥さんが言っていたのは授乳室がかなり広くて綺麗と言っておりました。

僕はあまり中に入れないので軽く写真を撮ったのみですが。笑

まだ2018年の8月にオープンしたばかりなので新しいのは当たり前ですが広場の目の前は海でかなり見晴らしもいいし、足湯で暖まれるのはかなり最高でした。因みに足湯で足湯拭くタオルは上の画像にも載せてますが置いてくれていました。
カフェのメニュー


僕達はコーヒーだけに致しました。
是非行ってみてください。ナビは万田酵素を検索すればいいので簡単。
| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

ここでフロートをクリア