誕生日 s

2/2 2/6は二人の娘の誕生日。 姉妹で四日違いの誕生日。



親としてはかなり複雑です。小さい頃はいいですが大きくなると二人同時は嫌だとか言われそうで先々不安です。
でも、毎年二人同時にしといたら同時が当たり前になるかと少しの期待をしてるのですがそう簡単にはいかないですよね?笑



それはさておき、上の子は5歳、下の子が1歳。

1歳は一升餅を担いで選び取りをして将来何になるかを占う事をします。



一般的に置く選び取りの物をは鋏 定規 ソロバン 筆 箸 財布が一般的ですが。



スポーツ、芸術、文学、に特化させた物だとボールや鏡 辞書などを置くのですが僕の家庭は一般家庭なので一般的なものを置きました。



それで娘が取ったものは






鋏。




鋏は手先が器用な子になると言われているのでそれに期待します。






そう言えば、僕のお爺さんが手先が器用で庭を作ったり竹とんぼのおもちゃを作ってくれたり。箸を自分で削ったりしていた事を思い出しました。


少し懐かしさに浸ってしまいました。照



待ちきれない。春が、、、、s

早く春が来て欲しい。


BBQ キャンプ。




写真を整理していると去年行った高知の写真が、、、、












今年は下の子が1歳来るのでテントを張ってその中で過ごす事に決めているので今から毎晩テントの設営の仕方の動画を見て勉強しております。





春の話をしておりますが巷ではインフルエンザが大流行しております。


皆さんもお気をつけて。

尾道ラーメン s

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。



皆さんは正月をどう過ごされたでしょうか?


寝正月。ありでしょう。
食べ過ぎて太った。 大いに蓄えてください。
忙しくて正月をあっという間に迎えてしまった。ご苦労様です。



色々な正月があっていいですよね。
患者さんから正月はあんな事があったこんな事があったと聞きながら施術をしております。


そう言う僕はと言うと。




題名の通りです。


奥さんの実家の因島なラーメンがあるのですがそこはいつも一杯で入れないので今回は、福山で。


夏に撮ったカープの写真を福山の写真館のミシマ写真館へ。

ここのお姉さんは凄く子供の面倒を見てくれる優しいお姉さんです。人柄に惹かれてしまうくらいいいお姉さんなので是非、福山でカープの子供写真を撮るときはミシマ写真館へ。


福山で写真を受け取って患者さんが以前から教えてくださっていた【朱華楼 東深津店】へ

着いた途端並んでる。。。。。

仕方がない少し時間を潰して並んでる列へ、、、、、




並んでる時は前に5人。その次が3人そして僕達4人、その後2人。




前の2組が入った時に店員さんがゴソゴソ。
外に出てきて「何人前注文されますか?」メニューを見た限りラーメン550円といなり寿司の二つ。大盛りは出来なさそう。
ならば「3人前で。」その次は2人前。その次は、、、、5人前、、、、、


「あーあと一人前しかないんです。」良かったーギリギリにセーフでした。



なんとか年末にラーメン食べて新年を迎える目標を達成出来て良かったです。



肝心のラーメンは
こちら

平打ち麺の背脂を少し揚ている感じてカリカリした食感でした。味は全体的濃いめでした。





福山に行く予定でラーメン食べたい時は朱華楼へ。

グラタン? S

今週、急にグラタンが食べたくなって奥さんに昼前にLINEで「グラタンが食べたい」と送ったところ

「今日はシチューです」



、、、、、、、、




orz、、、、、、、





でも、シチューなら何とかなる。




ホワイトソースも使っているのでマカロニだけ湯がいてもらえば何とかなる。



あと、ミートパスタのミートがある。

ラザニア風グラタンモドキを作って何とか欲求を満たさなければ収まらない。


帰って作りましたよ。ラザニア風グラタンモドキ。





どうですか?出来栄えは?


チーズも上にふんだんに使って何とかそれらしく持ってきいました。




次回は完全なるグラタンを作りたいと思います。

万田酵素 S

先々週末の土日に因島に用事で帰って空き時間があったので行ってきました。







因島が誇る大企業。


万田酵素。

万田酵素の本社の横にHAKKOパークと言うカフェスペースと万田酵素のショップがある施設



隣に広場


足湯



ヤギがいるスペース

万田酵素の畑

お弁当などが食べれるベンチ



遊具

鯉もいました。
あと奥さんが言っていたのは授乳室がかなり広くて綺麗と言っておりました。

僕はあまり中に入れないので軽く写真を撮ったのみですが。笑

まだ2018年の8月にオープンしたばかりなので新しいのは当たり前ですが広場の目の前は海でかなり見晴らしもいいし、足湯で暖まれるのはかなり最高でした。因みに足湯で足湯拭くタオルは上の画像にも載せてますが置いてくれていました。
カフェのメニュー


僕達はコーヒーだけに致しました。
是非行ってみてください。ナビは万田酵素を検索すればいいので簡単。

秋の夜長 S

みなさんはどうお過ごしですか?
秋と言えば食欲の秋、読書の秋、紅葉の秋。色々な秋がありますが僕は食欲の秋ですかね?



秋になれば食欲が増すと言いますがまさにそれに当てはまります。でも、食べ過ぎは厳禁。腹8分目でとめておかないと後が動けなくなります。


11月の初めの休日の夜、まだ少し暖かい夜に家族でバーベキューをしました。僕が焼いて家族に配って食べる。(まだ子供が小さいので危ないですからね。)
俗に言われる焼き係をしていました。
焼き係は焼くのに徹するので焼いて家族に配るので少し食べた気分になってあまり食べてないのにお腹が一杯になるか、気付いたらみんなの分を焼いて自分の焼くものがなくなって少ししか食べられなかったという事がありますが。僕は前者です。

なので食事が終わって後片付けをしている時からかなりお腹が空いてくるのです。


腹8分目とは言えない腹4分目。
食欲が満たされだけのかなり不発な感じ。でも、お腹が減ってくるので片付けははかどります。

いいんだか悪いんだか。
これが毎回。毎回、次そこは次そこはと思うのですが、学習能力の乏しい僕にとっては無理な話です。

まぁ。食わずして早く片付けをして家族のためにしっかり働きなさいと言うことを言われてるのだと思いしっかり奉仕をします。でわ

youtube S

先週の週末にとあるコーヒー屋さんに行ってきました。



僕の家族はコーヒーをよく飲む家族で四歳の娘もブラックのコーヒーを飲むくらい好きなんです。



なのでイオンやアリオで休憩するときは必ずタリーズかスタバに行ってコーヒー休憩が僕の家族の中で休憩になっております。



それでは本題。


以前から好きで見ているyoutuberの中にビーガンのyoutuberの方が居てその動画にはオーガニックコーヒー屋さんが出ていてそこに行ってみようと思い行ってきました。



試飲も5種類全てが試飲でき、どんな感じのコーヒーが飲みたいか店員さんに聞いてアドバイス貰って好みのコーヒーを注文する感じでした。


僕と奥さんが店員さんにどのコーヒーがいいか伺っている間に四歳の娘は店の売り物で置いてあったポット、コーヒーフィルターなどでコーヒー屋さんゴッコをしていました。



いざ、僕と奥さんのコーヒーを注文して店員さんがコーヒーを入れている時の一コマ。↓真剣にコーヒーを入れくれている店員さんとそれを真剣に見る娘。






癒されます。


コーヒーは少し酸味を抑えた物を選んで貰って僕はアイスコーヒー奥さんはアイスカフェラテを頼んで美味しく頂きました。



店の詳細が知りたい方は僕に直接聞いてくださいね。


でわ。

唐揚げ。 S

皆さんは唐揚げ好きですか?



僕はかなりの唐揚げ好きです。
衣もにも好みがあって葛粉よりも天ぷら粉みたいに少しドロッとした衣の方が好きなんです。



でも、家庭ではそのような手間はかけれません。

なので片栗粉か唐揚げ粉にいつもなりますが文句も言わずに頬張りながら食べております笑



でも、うちの家庭にはルールがあり家の中で揚げ物は極力しないと言うルールがあまりす。
もうこれで大体の方が「あーわかるわかる」となるのですがわからない人の為に。



家の中が油物の匂いで当分取れないからです。2人とも匂いに敏感でそこは満場一致で揚げ物は極力しないでおこうと言う事になりました。



なので前回もお話ししたツインバーナーで2回目の唐揚げ大会をしました。





言うまで美味しいの一言に尽きます。



しかも前回は小さい鍋に油ヒタヒタでやったので油がウッドデッキに散ったのですが今回は奥さんが実家から揚げ物用の鍋?みたいなものを持って帰ってきたのでそれでしました。


油物の散りはほぼ無かったのでこれも満足。



次回の唐揚げ大会の時期が早まりそうです、笑

新居緑地公園 S

こんばんは。
10月の初めの連休に高知に行ってきました。

もちろん家族で。

みなさんも経験があるとは思いますが、子供が出来ると公園で遊ぶ事が多くなります。
その為、駐車場がある公園。
トイレのある公園。
広くて遊具が沢山ある公園など色々公園を探すと思います。


その中でも今回、行った公園の中でもかなりの条件を満たした公園を土佐市で見つけてしまいました。





それが新居緑地公園。



まず最初に駐車場がある。
少し台数が少ないですがあります。
それに続いてトイレもある。
自販機もある。
遊具も沢山ありました。




それに何と言ってもここの公園の売りは海が目の前にあってかなり景色が良い事です。


こんなに景色の良い公園は初めてで海風を感じながら子供達は汗だくになりながら遊んでいました。


あとここは大人が休憩する二階建ての小屋もあるので日陰休憩もバッチリ出来ますよ。


高知県土佐市に行った際は新居緑地公園へ是非行ってみてくだい。

\(//∇//)\ SHINOMIYA

前回、ブログで書いたツインバーナーを買ってから、また道具が増えてそれを使ってやりました。










ライスクッカーと言う簡単に言えば土鍋炊飯見たいなものを買ってご飯を炊いてみました。




ライスクッカーを使った炊飯は結構簡単で蓋がグラついてくるまで全力で強火。



グラついて来たらグラつきがおさまらない程度の弱火。



湯気とグラつきが無くなれば火を消す。



火を消してから五分蒸らしで完成。









お焦げも少しありました。




全く焦げ付きもなくツルンツルンでした。









これでキャンプの時にご飯には困りません。
| 1/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

ここでフロートをクリア